玉城町社会福祉協議会HOMEお問い合わせアクセス
社協について参加したいボランティア活動相談したい知りたい

知りたい

介護保険

居宅介護支援

認定結果をもとに、介護サービスを利用される方が、可能な限り在宅で意思や能力に応じた自立した日常生活を営むため心身の状況に応じてサービス提供事業者と話し合い、各種サービスを組み合わせた居宅サービス計画(ケアプラン)を作成します。

※介護支援専門員(ケアマネージャー)
介護保険サービスを利用する方などからの相談に応じ、利用者の希望や心身の状態などを踏まえ、その方にあった居宅または施設サービスが利用できるように、在宅サービス事業者、介護保険施設等との連絡調整を行います。

利用時間
月曜日〜金曜日(但し、国民の祝日及び12月29日〜翌年1月3日を除く)
午前8時30分〜午後5時30分


訪問介護(ホームヘルプサービス)

介護保険で認定を受けた方にホームヘルパー居宅サービス計画(ケアプラン)に基づいて介護サービス計画書を作成し、日常生活のお手伝いをします。

利用できる内容
・身体に関すること・・
食事、排せつ、衣類着脱、入浴、身体の清拭・洗髪など
・生活の援助に関すること・・
調理、洗濯、掃除、生活必需品の買い物、その他必要な家事、関係機関との連絡など

※利用できない内容
本人以外の家族のための家事、草むしりや花木の手入れ、ペットの世話、大掃除や家屋の修理など日常的な家事の範囲を超えるもの。

利用時間
月曜日から日曜日(但し、年末年始を除く)
通常時間帯 8:00〜18:00
早朝 7:00〜8:00
夜間 18:00〜21:00

パンフレット(PDF)

通所介護(デイサービス)

在宅で介護を受けている方で、他の人との交流をもったり、レクリエーションなどを楽しみたい方、在宅での入浴が困難な方、また、家族の介護負担を軽減させたいといった場合、日帰りで通所利用できるサービスです。

利用できる内容
自宅からの送迎、食事サービス、入浴サービス、生活相談、健康チェック、日常生活訓練など

利用時間
月曜日から土曜日(但し、年末年始を除く)
午前8時30分〜午後5時30分


パンフレット(PDF)

料金表(PDF)

HOMEにもどる

自立支援(障がい福祉サービス)

居宅介護(ホームヘルプ)

自宅でヘルパーが、身の回りのお手伝いをします。
(例・・入浴、排せつ、食事・居室の掃除など)


生活介護(夢工房たまき)


レクリエーション風景

常に介護を必要とする人に、昼間、入浴・排せつ・食事などの介助を行うとともに、創作的活動または生産活動の機会を提供します。



パンフレット(PDF)

料金表(PDF)



計画相談支援・障害児相談支援(みらい)

サービス等利用計画についての相談及び作成などの支
援が必要と認められる場合に、障害者(児)の自立した
生活を支え、障害者(児)の抱える課題の解決や適切な
サービス利用に向けて、ケアマネジメントによりきめ細か
く支援します。

パンフレット(PDF)

HOMEにもどる

福祉有償運送

福祉有償運送


車イス対応の車両

要介護者や障がいにより公共交通機関を使用して移動することが困難な人を対象に、通院などを目的に有償で行う車による移送サービスを支援しています。
(道路運送法第78条第2号に規定する「自家用有償運送」の一類型として位置づけられる)





   
HOMEにもどる

シルバー人材センター

シルバー人材センター


剪定風景

高齢者が長年つちかった、知識・経験・技能を生かし、「自主・自立、協働・共助」の理念のもと、働くことを通じて生きがいをもっていただくとともに、地域社会に貢献しています。
会員として登録されたおおむね60歳以上の方が働いた仕事の内容に応じて配分金(報酬)を得ます。就業や収入の保障はありませんが、各人の希望と能力に応じた働き方ができます。
会員登録・作業の依頼についてはセンターまでお問い合わせ下さい。

【作業の種類】

  • 草刈り、草とり、剪定、清掃(屋内・屋外)、管理業務など
 作業依頼チラシ(PDF)、就業報酬標準単価表(PDF)、作業申込書(PDF)
 会員募集チラシ(PDF)、会員登録申込書(PDF)

HOMEにもどる

バス運行

研修バス

研修バス車両

社協事業及び行政から依頼のあったものに対して、研修バスを運行します。


福祉バス

福祉バス車両

玉城町保健福祉会館と伊勢市立小俣図書館の間を
1日2便 週2日運行しています。

 運行日:毎週 月・木曜日
 運休日:毎週 火・水・金・土・日&祝日 年末年始
 ※ 運行日をご確認の上ご利用ください。


HOMEにもどる

元気バス

お問い合わせは 0596-58-8181


外出支援サービス


元気バス車両

目的地に到着

予約を受け付けるオペレーター

町内の交通弱者を中心に、予約形式の乗り合いバスによって支援を行います。
携帯端末を使って予約も出来ます。

運行時間 9:00〜17:00

「元気バス」の内容と待合所をみる (外部リンク)





玉城町元気バスはじめ複合サービスを映像で紹介

映像を見る (外部リンク)





各種データ


HOMEにもどる